ミミの21回誕生日を温水シャワーで祝う

画像

                  シャワーの後ベランダで毛皮を乾かすミミ


10月1日(土) 午前晴、午後うす曇りへ  室温27度
10月1日は、ミミの暫定誕生日である。本日で満21歳を迎える。
1990年10月某日に娘に拾われたから、10月1日を仮の誕生日としている。
誕生祝いに温水シャワーで毛を洗ってやることにする。
前回シャンプー洗いしたのは、6月4日である。
昨日は、好天であり、気温も高かったのでミミのシャワー洗いにはうってつけで
あったが、こんな素晴らしい日を猫のシャワーに費やすのはもったいないと
落語本を読んで過ごした。今日は低温と天気予報していたが午後は意外と暖かい
(暑いくらい)のでシャワーすることにする。
           ++++++++++++++++++

寝床で寝ていたミミを抱きかかえて、風呂場へ連れてゆき、猫用のシャンプーを
毛に塗り、温水シャワーを浴びせる。
大声で鳴く割には、湯を浴びせられるを厭がらない。耳へ水を入れないように
して顔も頭も湯で拭う。背中はもちろん、腹から尻、尻尾もシャンプーして洗う。
ミミ専用タオル(私が人間用タオルも猫へ使うので、家内がミミ専用タオルを
指定した)で、水を拭き取り、そのあと毛が半乾きになるまでドライヤーをかける。
15歳くらいまでは、毛に艶があったが、21歳(人間105歳?)ではさすがに、
油気がなく、くしゃくしゃ毛である。
その後、薄日が差すベランダに出て、自分で毛づくろいをする。
化粧をし直したら誕生日パーティへ招いてやろうか?

この年齢では風邪が心配だ。後何回シャワー洗いをしてやれるか。

    21歳の誕生日を祝って
    つくばでは ねずみもほれた 洗い髪        大閑


ミミは玉座へ戻って毛づくろい(化粧直し)をする

画像


                 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック